お知らせ

2020 / 03 / 06  

ほどよい量にしましょうね。

ほどよい量にしましょうね。

またインタビューで紹介していただきました。

数字のノルマが不満な人へ ネット記事

 

数字かー

売上げの数字にとらわれて利益でているのか?

最低賃金も10年前791円から今1013円よ。

服の値段って上がっている?

運賃や原材料、糸まで全部上がったでしょ。

脳みそが昔の相場からアップロードできずにいる人とは

仕事できません!

だからこれからは若い脳みその人たちと仕事がしたい。

ただこちらも進歩していかないと

付加価値をだしていかないと、ただ10年前同じことやってるだけで

急に値上げ!っていわれてもアレだし

時代に取り残されてしまう。

 

一回立ち止まって考えてみよう。

 

ほどよい量に落ち着こ!

トイレットペーパーとかマスクや消毒液も!

全部ほどよい量に!

 

マーヤ縫製工場 菅谷 正

 

 

2020 / 03 / 05  

3/8 JAPAN BRAND FES 渋谷ヒカリエ オンライン動画配信

3/8ピッチイベント JAPAN BRAND FES  渋谷ヒカリエ

http://jbfes.com/festival2020/

足立区の枠で展示と5分間プレゼンとトークセッションを

やります。

当日はYOUTUBE配信でほぼ無観客で行います。

なるべく同じ場所にいすぎないように

駅まで歩き、すぐいってすぐ帰ってきます。

足立区でもコロナ感染者がでたようですので

週末は気をつけて、終息を待ちましょう。

手洗いうがい、しっかり食べて、よく寝る。

今働けない人や外食産業やイベントなど

経済的にもこれから大きな波がアパレルにも

及んでくると思います。

縫製は在宅でも、老若男女問わずできるので

こんな時でも力強く根をはっています。

今繁忙期で120%稼働していますが

僕たちができることをしっかりやっていきましょう。

 

繁忙期閑散期の極端さをなくすことと

製造だけでなく、もうひとつ武器をもつ宣言の

プレゼンをします。

こんな時なので3/8行くのを迷いましたが、誕生日なので

これもなにかの運命だと思って、がんばります。

 

マーヤ縫製工場 菅谷 正

 

 

2020 / 02 / 27  

言うは易く行うは難し。

言うは易く行うは難し。

縫製工場の集まり 二友会 で

先日工場見学に行きました。

織姫 さん

https://www.rakuten.co.jp/orihime2012/

数年前までプリーツ工場でしたが

今では企画・製造・販売まで手掛けています。

工場も新しい場所に移転し

6人でこれだけ設備投資も行い

仕事も自分達でコントロールしていて

圧巻でした。

システムのことも詳しく僕らに教えてくださり

常に問題意識をもって、ボトルネックな箇所を

徹底的に改善することで、進化していて

ミシンを早く、鞭打ってだった

プリーツ工場時代とは真逆で

1時間かかっていたものを10分でできるように

だとか、システムや導線を意識していました。

 

1日のミシン稼働時間は

8時間中約1時間ほどと

前にJUKIに人に聞きましたが

一般的に僕が見てきた現場は

その1時間を早くしろと

躍起になっていることが多く、

本来一番大きな効果がある

7時間中の改善に重点を

置かなくてはなりません。

(詳しくはJUKI改善セミナーを受講)

生産時間と非生産時間、

今の動きはお金が発生していないとか

迷っている時間、トップの決断力がすべてです。

 

在庫をある程度積んで減ったら積んで

去年のデータも予測したり

サイズ展開も製販直結なので臨機応変にできる。

この受注生産モデルは

スーツや制服の工場でも見る光景でしたが

ペチコート、スカートで工場直売でやるのは

とても刺激をうけました。

作るものは僕たちでもできる商品だけど

慣れない企画や販売で散々大失敗した話も

この後の懇親会で笑い話、

酒の肴になりました。

 

マーヤ縫製工場 菅谷 正

 

2020 / 02 / 25  

服飾を勉強する学生さんへ

服飾を勉強する学生さんへ

先日服飾学校の学生さん達が授業の一環で

工場見学にいらっしゃいました。

お手紙うれしいです。

毎年きていただいて、いつも重めの話をしてしまします。

アパレル業界はどうしてもスポットライトが当たる完成したものに

目がいきますが、それまでの過程や結果はあまり表にでませんし

学生さん達も工場をみるのは、はじめてでした。

リアルな問題や課題を提示して

どうしたらいいのか?問いかけ、最後「助けてくれ」

で終わってしまいましたが(笑)

アパレル業界は成熟して飽和状態になるなか

これからは従来の教科書にない違うアプローチが必要だということを

偉そうに言いたかっただけです。

 

例えばお笑い業界に置き換えると

毎年のように若手がとっかえひっかえ

上にはさんまさんや、たけしさんなど

席が埋まっています。

正統派漫才で席をとるのは

もう十分みんなお腹がいっぱいで

完成したものを多くみている。

M1優勝したミルクボーイや

ハライチ、オードリーなど

従来の形ではないやり方でやっている。

わかりづらいからやめます。

 

僕ら若手は上世代の人のテンプレートで

やっても相当力がないと難しい。

しかも時代に合わなくなってきている。

どの業界もそうだけど

 

自分達の感覚を信じること

いろいろ若い人ならではの強みがある。

例えば若い世代のデザイナー代表格だと

https://www.wwdjapan.com/articles/908134

とか

本来作る場所はデザイナーもパタンナーも縫製技能者も

一緒に作るのが理想系

ニューヨークのガーメント・ディストリクトでは

日常的に行われている。

もっと僕ら縫製工場に力や提案力がないのが悔やまれるが

技術力で言えばプレタポルテ(高級婦人服)の縫製工場が

最強だと思っています。

 

まだまだ力のあるところはいっぱいあります。

うちより規模がでかいところでプレタの

面識のある人限定で紹介します。

産学官の連携と工場の効率化で圧倒的

https://www.ginga.or.jp/iwatemoriya/

綿を原料から育て川上から川下まで一貫

http://bisou-igarashi.com/

都内最大で日本一見学者が多いお手本

https://tsujiyosoten.co.jp/

海外、自社、国内ブランドの三本柱

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO45115100S9A520C1000000/

 

かっこよく紹介しました!

見学の時重めの話が多くなってしまったので

インスタグラムでもいいし、

クラウドファンディングでもいいし

流行りのサスティナブルを追及してもいいし

教科書にないいろんな方法で、

エバーレーンのように製造過程の透明性であったり

https://forbesjapan.com/articles/detail/25284

 

僕も負けないように

いろいろ模索しながらチャレンジしていくつもりです。

http://jbfes.com/festival2020/

3/8のジャパンブランドフェス足立区枠のピッチイベントで

5分間喋れるので

こんなかんじの内容を喋り

今年中になにかやる決意表明しようと思います。

みんなでがんばっていきましょう。

 

 

マーヤ縫製工場 菅谷 正

 

2020 / 02 / 11  

あと長男は責任感が強く、我慢強い。

20200207_223805_0000.png

3月8日生まれなので、

みつ3ばち8で、だからマーヤの名前説が

あるけれど、偶然です。

お釈迦様の母の摩耶夫人からが元になっています。

あとはこう見えて四兄弟の一番上です。

本性は弱虫ですが、強がりがちです。

生まれた年月や、家族構成、出身地、職業で

なんとなくその人の性格ってわかります。

あとは年を取れば取るほど顔にも性格がでます。

 

3月生まれ側の人は

だいたい学年で身体的に4月生まれ側の人と

比べるとハンデがあります。

僕も背の順一番前ばっかりで、

常に逆境の中で育ちました。

1月~3月お誕生日の人見てたら

負けん気が強い人多いなと思って

なんとなく気合のタイトル画像です。

 

アパレル業界も様々なネガティブなことが

多く話題になっていますが、

なんか自分ならやれる自信はあります。

 

小学校からイジメられたりもしたけど、

最後は学級委員やってたり、

中学も弟より足遅いほど、ヘボだったけど

学校で一番速くなったし、

高校も強豪陸上部で練習についていけず、

夏合宿で救急車になり、マネージャーに1、2年

させられたけど、3年で全国大会の出たし、

きっとなんとかなる!

面倒くさがりなので、悔しい気持ちがないと

頑張れないので、悔しいゲージが溜まりまくって

そろそろ本気出すとき!

上から下まで

酸いも甘いも知って

フルコース!

 

繁忙期だけどがんばるぞ!

みつばちまーや!

ちなみにミスチルの桜井さんも3月8日生まれ

好きな歌詞 HERO より

 人生をフルコースで深く味わうための幾つものスパイスが誰もに用意されていて時には苦かったり渋く思うこともあるだろうそして最後のデザートを笑って食べる

 

マーヤ縫製工場 菅谷 正

 

 

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