お知らせ

2020 / 11 / 01  

井の中の蛙にならないように。

井の中の蛙にならないように。

久しぶりにブログっぽいこと

取引先様からのお預かりして加工する身なので

発信してよいこと、ダメなことの線引きは

厳しくしていて、最近はブログに私情を挟まない

自主規制がかかり、Twitterに書いてます。

ですが新聞みたくきっちりした文は書いていて楽しくないので

せめて仕事終わりに書く範囲は、ストレスなく

わざと自然体でくだけた文で書いています。

 

普段工場で作業中はほとんど喋ったりしないので

(当たり前か)

たまに喋る仕事に行くと、かなりスロースターターになります。

今日ある都内の大学のゼミで企画プレゼンを受けてきましたので

緊張して言えなかったことを、まとめます。

 

①最新の情報収集に長けている

授業でもマーケティングを勉強していると思うので

トレンドやアンケート、プレゼン方法

勉強にもSNSを活用していて

短期間でとってもよく調べられていました。

勉強になりました。

 

②情報を選べる時代

例えばこのブログを読んでもらうのも

アパレル関係の人が調べて、見ること多いと思います。

便利が故に偏ってしまう傾向が僕世代より

さらに強くなってきたと思いました。

良い事かもしれないけど、例えば

普段行かない新宿伊勢丹や三越に行ってみて

ハイブランドの服に触れてみる。

海外にいって人生観うんぬんあるけど

今は日本で自分の枠外で行動してみる。

 

③他の人と一緒じゃなくていい

LGBTのことや多様性であったり

寛容な世界になってきたけど

まだまだ同調圧力やグループで

量産型のコーデや、あの人が着ているから

これは正しい。カッコイイ。?

とがっていいと抽象的な表現ばかりになったけど

身長145の服しか作らないとか

ふくよかな服専門とか、オーガニックだけとか

古着リメイクだけとか

規模は小さいけど、ニッチなものがたくさん。

日本製なんか国内流通の2%。

大衆というより、誰かのためにその人にとって価値あるものを

 

全然まとまらず、偉そうなかんじで、ごめんなさい

以上です。

 

マーヤ縫製工場 菅谷 正