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あだち産マスクはおかげさまで完売しました。

反省と次に向けて書き残しておきます。

・在庫を残したり、SALEで値下げしては嫌だったので

はじめから売り切ると決めて価格設定もしました。

・1柄なのでSNSや町で、見かけるとすぐにわかります。

・購買層は男性ビジネスマンを想定していましたが

9割は女性の方に購入していただきました。

・足立ブランドのパンフレットも同封し

他の事業者さんの認知度アップにも貢献できた。

・区役所の広報さんにプレスリリースしていただき

地元ケーブルテレビや地元の広報紙の

ほとんどの媒体で紹介していただいた。

・地元の方に応援してもらえてお手紙や電話

求人にもつながった。

・足が悪くて、コロナが怖くて出歩けない

ネット使えない方にも紙面をみて電話注文対応

マイノリティーの存在を知れた。

・顧客リストがあるので、DMで再度マスクを

注文対応可能になった。

・地元に特化したので移動ロスがなく

デリバリー対応もしたり、オリジナルの注文も受けた。

 

販売を委託していたら、わからなかったことがたくさん

販売も技術だなと痛感しました。(元販売員だけど)

楽せず失敗も多かったけど、はじめてにしては頑張った!

ハッキリいって本当に失敗が多いですが

失敗談って面白い話なので

酒の肴として消化できたらある意味成功なのです。

作ったマーヤ社員にあっぱれです。

 

SNSとかでも知らせようと思ったけど

なんか他人が少しうまくいったことに対して嫉妬や憎悪で

余裕のない人が一部で増えているような気がします。

コロナで本性が浮き彫りになっただけで

以前からたぶんそういう人だと思います。

自分の機嫌や感情をコントロールするために

勇気のミュートをして、嫌われてもプラスなので

距離をとっていきましょう。

 

あとは周りで支えてくれるスタッフ、

応援してくれる人や好きな人のために

時間を使わないと

僕はまた次や将来を見ています。

 

マーヤ縫製工場 菅谷 正

 

 

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